SSブログ

2/12 グランジュテ 高杉奈緒子 [ノンフィクション]

NHKの人物紹介番組、グランジュテを見ました。

今日見たのは再放送でしたが、35歳のバイクレーサーの女性。
高杉奈緒子さん。


2歳のとき病気による高熱で耳が聞こえなくなり、
中学卒業の翌日に両親が離婚。
母と二人の兄は仕事とバイトで、夜まで家に一人で
ずっと寂しい思いをしたと。

「死のうと思ってバイクを始めたが、そのバイクが自分を
生かしてくれた」

何度もバイクを続けられるかどうかの苦境に立たされたのが、
それを乗り越えて、2012年の鈴鹿耐久レースに初参戦したそうです。

つらいことが、自分を成長させてくれる、ということを
本人も言っていましたが、それを実感させられた
良い番組でした。

これから毎週録画して子どもにも見せようっと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。